SSブログ

紫芋のタルト [お菓子]

今回は、紫芋を使ってタルトを作ってみました。
最近のスーパーでは、いろんな種類のお芋が売られているので、
お気に入りのお芋を使われたらいいかと思います。

<材料>
タルト生地
無塩バター・・・60g
卵黄・・・1個
牛乳・・大さじ1
三温糖・・・大さじ3
薄力粉・・・160g
型用バター・・・適量


フィリング
無塩バター・・・70g
全卵・・・1個
三温糖・・・60g
ラム酒・・・大さじ1
薄力粉・・・大さじ2
アーモンドパウダー・・・50g
紫芋・・・150g


作り方
1)材料のバターをそれぞれ室温でやわらかくしておきます。

2)器に卵黄を溶き、牛乳を加えて混ぜ合わせます。

3)タルト生地を作る
ボールにタルト生地用のバターを入れて、泡立器で練り混ぜ、
クリーム状になったら、三温糖を加えてすり混ぜ、
白っぽくなったら、2の卵+牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせます。

4)薄力粉を加えて手で混ぜ合わせ、生地がポロポロした状態になったら
ひとまとめにして、大きめに切ったラップの上に乗せ、その上に、
同じく、大きめに切ったラップをかぶせる。(大きなビニール袋に入れても可)

5)4の生地をまな板等の上に乗せ、ラップ又はビニール袋の上から
めん棒で5ミリくらいの厚さ&型よりひとまわり大きめの円形にのばします。

6)型に型用バターを薄く塗り、5の生地と共に、冷蔵庫に入れておく。

7)オーブンを180℃に温めてる間に、フィリングを作ります。

8)器に卵を溶きほぐし、ボールにフィリング用のバターを入れて泡立器で練り混ぜ、
クリーム状になったら三温糖を加えてすり混ぜます。

9)全体がふんわりしたら、8の溶き卵を少しずつ加えて更に混ぜ、
ラム酒を加える。

10)薄力粉、アーモンドパウダーを合わせてふるい入れ、
泡立器でさっくりと混ぜ合わせる。

11)紫芋をよく洗って、キッチンペーパー等で水気をふき、
5ミリ程度の厚さに切っておく。
(薄く切りすぎないことがポイント!)

12)冷蔵庫に入れていた型と生地を取り出し、
生地を型に敷き込みます。底全体に、フォーク等でまんべんなく穴をあけておきます。

13)型にフィリングを入れて表面をならし、お芋を並べます。

14)型からはみ出た分の生地を内側に折り込んで形を整え、
オーブンで40分焼きます。

15)40分たって、生地に楊枝等をさしてみて、
何もついてこなければ、できあがり。もしまだ焼けてないようなら、
アルミを上にかぶせて、更に焼くようにして下さい。


焼きたてをハーブティでいただきましたが、
お芋がほっくりして、アーモンドパウダーの入った生地ととてもあって、
美味しかったです。是非、お試しを(^^)/
(冷蔵庫で冷やすよりも、暖かいうちの方が美味しいと思います)


おいもちゃんのケーキだ・・・・ 僕も食べたいなぁ・・・・


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

sakura

美味しそうですね!お上手です。
我が家の娘たちも お芋、かぼちゃ、など ほくほくしたものが大好きです。
mayuさんのレシピで挑戦してみようかな?
by sakura (2005-10-30 22:00) 

カラヤン

いつもおいしいものを・・・羨ましい。
うちのサツマイモ送るので、何か作ってください・・・。
http://blog.so-net.ne.jp/masaru6313/2005-10-22
by カラヤン (2005-10-30 22:12) 

ばず母

うおぉぉぉぉ~!!
またしても美味しそうですね♪♪♪素晴らしい!
ムサシ君にはお裾分け、ないのかな?(笑)
by ばず母 (2005-10-30 22:18) 

lilyのママ

はじめまして♪
ナイスナイスナイスですっっ!!!!!!!
おいしい!!!!これはおいしいっ♪♪
そして、きれい〜☆
見つめるムサシ君もかわいい♪♪
by lilyのママ (2005-10-30 22:49) 

美味しそう~♪
写真から香りが漂ってきそうです…ヨダレが止まりません。
紫芋がスーパーで買えるんですね。あの色がお菓子にはピッタリですよね。
タルトって、手間がかかって作るの大変なのにすごいな~。
by (2005-10-30 23:56) 

おいもちゃんのケーキだ・・・・ わたしも食べたいなぁ・・・・

レシピ頂きました!
頑張って作ります。
by (2005-10-31 00:12) 

ole-leo

うわ!美味しそう・・・・
狙ってるムサシくんが可愛くて笑えます(*^_^*)
by ole-leo (2005-10-31 21:01) 

mayu

>>sakuraさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
このタルト、見た目よりもずっと簡単なので、
お嬢さん達と一緒に作っても、楽しいかもしれませんね。


>>カラヤンさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
美味しそうなサツマイモ、早速見にいきました!
掘りたてのお芋は、やっぱり焼き芋にしたら美味しいでしょうねぇ。。


>>ばず母さん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
ムサシには、お芋の部分をちょびっとあげました!


>>lilyのママさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
特に、フィリングの部分がとっても美味しいですよ。
タルト生地ではなく、パイ生地で挟んでも美味しいです!


>>eriさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
そうそう、紫芋、なると金時、その他いろいろなさつまいもが、
スーパーで普通に売ってたのでびっくりしました。
タルト、結構簡単ですよぉ。


>>fumilinさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
是非是非、作ってみて下さい!
fumilinさんが作ったら、見た目もおしゃれになりそうですねぇ!!


>>やっすんさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
ムサシ、いろんな場所で狙ってましたよ(笑)
by mayu (2005-10-31 23:22) 

くまくまちゃん

うわぁ、おいしそう。むさしちゃんも食べたくて仕方なさそうなカオしてますね。お芋が美味しいきせつなんだなぁ。
by くまくまちゃん (2005-11-02 00:37) 

由希ん子

ムサシちゃんも食べたかったでしょうね。
焼きたてのお菓子ってと〜ってもいい匂いだもんね。(^^)
後ろ足だけで立ってるムサシちゃん、可愛い〜♪
by 由希ん子 (2005-11-02 18:02) 

mogumogu

わぁー、綺麗に焼けてますね♪
三温糖とアーモンドパウダーがみそですね。^^
私も今日アーモンドパウダー入りの生地で林檎の簡単なケーキを焼いたので、
お味が想像できます~これは絶対おいしい!!
かぶりつきのムサシ君が可愛いね。(笑)
by mogumogu (2005-11-02 22:41) 

mayu

>>くまくまちゃん nice & コメント、ありがとうございます!!
これから益々、お芋が美味しく感じるようになりますよねぇ。


>>由希ん子さん nice & コメント、ありがとうございます!!
お菓子を焼いている匂いって、たまりませんよねぇ(^^)
ムサシにもあげたかったけど、心を鬼にして、お芋のみにしました(^_^;)


>>mogumoguさん nice & コメント、ありがとうございます!!
アーモンドパウダーを入れると、しっとり美味しくなりますよねぇ。
お徳用の袋を購入してしまったので、急いで使わないと賞味期限が(>_<)
リンゴのケーキにアーモンドパウダーですか、美味しそう(^o^)
真似して、作ってみようかしら☆
by mayu (2005-11-03 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。