SSブログ

さつまいものケーキ [お菓子]

今度は、さつまいもの大安売りを発見!!
ふかしてもいいし、煮ても焼いても美味しいけど、
朝食代わりにも食べられるような、素朴なケーキを作ってみました。

いつものように、混ぜるだけの簡単ケーキ。
さつまいもがゴロゴロ入って、カントリー風(?)な感じ。
お砂糖の量は、さつまいもの甘さをみて、調節してみて下さい。
(私の分量は、全体的に甘みが控えてあります)

 
材料 
さつまいも・・・300gくらい
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1杯
全卵・・・2個
無塩バター・・・70g
三温糖・・・70g
ラム酒・・・大さじ2

作り方
1)さつまいもを柔らかくする(私はレンジでチンしました)
2)全体の半分の量を熱いうちにボールに入れて潰し、残りの半量は角切りにしておく。
3)バターをクリーム状に練り、三温糖を入れ、さらに混ぜる。
4)卵を別のボールに入れてといてから、数回に分けて(3)に混ぜ入れる。
5)角切りのさつまいもと潰したさつまいもを(4)に混ぜ入れる。
6)(5)に薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、
全体を切るようにさっくりと混ぜる。
7)型に入れ、あらかじめ予熱をしておいたオーブンに入れて、
170度で40分焼く。
 
柔らかめにホイップした生クリームを添えて食べても美味しいです。

  
型には、バターを塗って小麦粉をふるって・・・と、よく書いてありますが、
私は、その分カロリーも高くなるし、クッキングシートを敷いて、
その上に生地を流し入れるようにしています。
焼き終わった後の型の手入れも楽だし、カロリーも減るしで、オススメですよ(^_^)v

さつまいもの角切りの部分のみ、むさしにもお裾分けしました。
勿論、大喜び。。
しばらくの間、鼻息荒男になってましたよ(笑)


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 12

snow

はじめまして
『さつまいも』につられてやってきました
モチモチしっとりしてそうで なんとも美味しそうです!
今が旬のサツマイモ!我が家では本日てんぷらで登場しました
by snow (2005-09-25 22:33) 

mayu

snowさん、はじめまして。
nice & コメント、ありがとうございます(^^)
ようやく、さつまいもの美味しい季節になりましたねぇ。
今日くらい涼しくなってくれると、天ぷらも美味しいですよね。
こんな時間なのに、私も、食べたくなってしまいました(^^;)
by mayu (2005-09-25 23:07) 

tomonari_phantom_thief

サツマイモいいですよね。
ただ、クッキングが出来ないんですよ。
キッチンにはトースターとかしかないので。
サツマイモなら蒸かして荒くつぶしてわんこご飯とまぜまぜすると喜びますよ。
いつもより食べますよ。先代わんこは食いすぎだけど…。
by tomonari_phantom_thief (2005-09-26 02:09) 

mayu

のりとさん、コメントありがとうございます(^^)
サツマイモを混ぜたご飯なんてあげたら、
ムサシのことだから、興奮しすぎて、失神しちゃうかも(笑)
by mayu (2005-09-26 21:30) 

由希ん子

さつまいも、いいですね〜。
関西以外では売ってないかも知れませんが、私は「なるときんとき」という種類のさつまいもが好きです。
ケーキにしてもスイートポテトにしてもいいけど、そのままレンジでチンしただけでもすごくホクホクしておいしいの〜。
それから、ポリフェノールたっぷりの紫色のさつまいももおいしいですよね。
色が綺麗だから裏ごししてお砂糖まぜて「こしあん」のようにしてお菓子に使ったことがあります。
ムサシちゃんって、ブロッコリーとかさつまいもとか、割とベジタリアンなんですね♪
by 由希ん子 (2005-09-26 23:52) 

mayu

由希ん子さん、
nice & コメント、ありがとうございます。
紫芋のさつまいも、美味しいですよねぇ。
なるときんときは、お芋好きだけど食べたことないです(>_<)。
そんなに美味しいなら、探して食べてみたいです!!

ベジタリアンかもしれないですねぇ。
でも、たま〜に貰えるジャーキーも大好きですよ(^^)
by mayu (2005-09-27 07:22) 

これ!うちの定番は、バナナなんです!
サツマイモの代わりに手でつぶしながらバナナを投入してみて下さい!
by (2005-09-27 15:11) 

mayu

fumilinさん nice & コメントありがとうございます(^^)
バナナケーキは主人が好きなので、たまに作ります。
美味しいですよねぇ(^o^)
手でつぶしながら投入はしたことなかったけど、食感が残って美味しそう!
今度、是非試してみます。
by mayu (2005-09-27 20:17) 

tomonari_phantom_thief

>由希ん子さん
なうときんときおいしいですよね~。
高いけど。
実家に居たときはなるときんときで作ったカスタードケーキを作りました。
ほのかに香る甘い匂いに悶絶しました~。

>mayuさん
先代わんこはいもを蒸かしたりするとシッポを振ってくれ~~とほえていました。
手を握って目の前に差し出すとペロペロ舐めまくります。
中に何も入っていないのに…。
匂いで満足するのかと考えていました。
本物を少し握っているとヨダレまみれになりながら必死こいていました~。

ちなみにさつまいもパンも作ってみて~。
おいしいよん。
生地を練ってまぜまぜしたらあとは焼くだけ。
ホットケーキもいけた!

悶絶して失神している一部始終のムービーが見たい(笑
by tomonari_phantom_thief (2005-09-27 22:40) 

mayu

のりとさん
さつまいものパン、美味しそう(^^)
今度、作ってみます!
by mayu (2005-09-28 20:26) 

sweet

初めまして。サツマイモのパウンドケーキを作っている方を探してたどり着きました。クッキングシートを利用して型の手入れが楽になるのはいいですね。作ったあとの片付けは大変ですもの・・・・ところで一番上のサツマイモのパウンドケーキがカットしてあるお写真をお借りして私のブログで紹介させていただきたいのですがいいでしょうか?どんなブログか心配だと思いますのでアドレスを入れておきますのでよろしくお願いします★http://yaplog.jp/sweetpound/
by sweet (2005-11-24 21:40) 

mayu

sweet さん、コメントありがとうございます。
型の隅っこに残る生地の残骸がやっかいなんですよねぇ。。。
最近は、ほとんどシートを利用して焼いてます(^^)
ケーキの写真ですが、こんな程度の写真でいいのですか?
こんなことなら、もう少しきちんと撮れば良かったです(>_<)。。。
是非、お使い下さい。
by mayu (2005-11-29 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。