SSブログ

マスカルポーネロールケーキ [お菓子]

毎年、クリスマスケーキはお店で売ってるケーキを買っているけど、
今年は、自分で作ってみました(^^)


最初は、きちんとしたブッシュドノエルを作る予定だったのに、
自分達で食べるだけだしなぁ・・と、私の中の怠け虫が囁いたため、
写真のような感じに軌道修正しちゃいました(^^)








お店のみたいにゴージャスなデコレーションにはできないけど、
クリームの中にマスカルポーネとイチゴを入れて、
甘さも自分好み、今まで作った中で一番美味しかったですよ!
主人も、お店で買うのよりも美味しいと言ってくれました(^_^)v


(材料)
☆ロール生地(天板で焼きました)
卵・・・3コ
グラニュー糖・・・60g
薄力粉・・・50g


☆いちご&マスカルポーネクリーム(中身とデコレーション用)
生クリーム・・・200g
マスカルポーネ・・・100g
いちご・・・適量(クリーム用)
グラニュー糖・・・大さじ1
いちご・・・適量(サンド用)


☆飾り
粉砂糖・・・適量
アラザン・・・適量
いちご・・・適量


(作り方)
準備:天板にクッキングシートを敷く。粉をふるう。
卵を冷蔵庫から出しておく。オーブンを200℃に予熱。


☆ロール生地
1)卵をボールに割り入れ、湯煎にかけながら泡立て器でよく混ぜ、
グラニュー糖を2〜3回にわけて混ぜ入れます
(湯煎にかけると卵臭さが消えますよ)
2)卵がもったりしてきたら、湯煎をはずしてさらに泡立てます。
泡立て器で生地をすくったときに、卵がゆっくりと落ちて、
文字が書けるような程度がいいみたい。
3)(2)に粉を加え、ゴムべらでさっくり切るように混ぜます。
4)天板に(3)を流し入れ、表面を平らにし、200℃で10分焼きます。
5)焼き終わったら、シートごと網に乗せて、
ラップで表面を覆って一時間以上おいておきます。


☆いちご&マスカルポーネクリーム
6)生クリーム、マスカルポーネ、グラニュー糖を混ぜて、
みじん切りにしたイチゴを加え泡立てます。(グラニュー糖の量は、いちごの甘みで調整)
7)(5)の生地の表の焼けた薄い部分を、手ではがしておきます。
8)(6)のクリームを生地に塗り、乱切りにしたイチゴをクリーム全体に散らします。
(手前に少し多めに塗って、自分と反対側の部分は5cmくらい塗らない)
(クリームは、飾り用も含まれているので、全部使いきらないで)
9)巻き寿司を作るような感じで、手前から生地を巻いていきます。
10)(9)を、巻いたシートごと冷蔵庫で冷やします。
11)(10)が冷えたらシートを取り除き、(6)のクリームを生地の表面に塗り、
好みのデコレーションをして、できあがり。


上に乗ってる勇ましい顔のサンタさん達をどかせれば、
いつでも食べられるロールケーキです。
中に入れるクリームをたっぷりにして、表面には何もデコレーションしなくても、
シンプルでいいですよ。
いちごの甘さによって、糖分を加減して下さい、味見が肝心です(^^)
トーストしたパンに塗っても、美味しかったです(^o^)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

いや~デコレーションもきれいですよ。手作りのケーキは買うのとはまたひと味違っておいしいですよね☆
作り方のアップたのしみにしています!
by (2005-12-27 01:02) 

lilyのママ

うわぁぁぁぁぁぁぁっっ
ヾ(*´∀`*)ノ
完璧です♪♪
見栄えもいいし、味もおいしいなんてっっ!!!!
ご主人様のコメントも、最高にうれしいですよね☆☆
このブログ読んでて、すっごく幸せになってしまいました〜(^^)
by lilyのママ (2005-12-27 01:15) 

sakura

クリームとっても美味しそうです。
聞いただけで 食べてみたい気持ちがむくむく~
一人で 全部食べられそうです。
by sakura (2005-12-27 08:58) 

mayu

>>菊ちゃん nice & コメント、ありがとうございます♪
デコレーション、大丈夫ですか? 良かった(^o^)
作り方、もう少し待って下さいね!


>>lilyのママさん nice & コメント、ありがとうございます♪
うんうん!!
自分で作ったものを、身近な人に誉めてもらえると、
また、頑張ろうかなぁって気持ちになりますよねぇ(^o^)


>>sakuraさん nice & コメント、ありがとうございます♪
作り方も簡単なので、是非一度、作ってみて下さいね(^^)
by mayu (2005-12-27 22:00) 

ばず母

いや~ん、美味しそう♪
お菓子作りが上手な奥様でダンナ様も喜んでるでしょ~?
ウチなんて…コージーコーナーで済ませました…(笑)
by ばず母 (2005-12-28 19:36) 

mogumogu

わぁ~美味しそうですね♪
私、お菓子でマスカルポーネ使った事ないんです。
いつもサワークリームで代用しちゃってます。^^;
苺も入ってるんですね、食べてみたいなぁ~。。。

すいません、この場を借りて。
ここのとこ空回りして、みんな中途半端。
なかなかお返事も出来なかったりしてしまうので、今日でお休みします。
mayuさん、ムサシ君とお話できて楽しかったです。^^
よいお年をお迎え下さい。。。
by mogumogu (2005-12-28 23:11) 

mayu

>>ばず母さん nice & コメント、ありがとうございます♪
コージーコーナーも美味しいですよぉ(^^)
主人にも言われるのですが、今は、何を作ってもうまくいくので、
作りダメしてる感じがあります(^^;)。
飽きないように、ほどほどにしなくちゃ(笑)


>>mogumoguさん nice & コメント、ありがとうございます♪
前に、マスカルポーネ100%のロールケーキを買ったことがあって、
それが、とーーーっても美味しかったんです(^o^)
でも、そのお店でそのケーキを作るのを辞めてしまったので、
自分で改良して作っちゃいました(^^;)。

これから、大掃除や年末年始のご挨拶等で大忙しですものねぇ。
mogumoguさんのブログでは、何度も癒やされたり、
楽しい気持ちにさせていただきました(^^)
風邪が流行ってますけど、お体に気をつけて、よいお年をお迎え下さい。
by mayu (2005-12-29 16:14) 

sato

いつかは、私もケーキを作ってみたいです。
今は、2人しかいないので、要ダイエットのダンナがケーキを食べ過ぎてしまう恐れがあるので。。。
by sato (2005-12-29 22:01) 

カラヤン

いつもながらおいしそうです・・・。
いつもながら作れません・・・。
by カラヤン (2005-12-30 11:36) 

くまくまちゃん

すごい!てづくりなんてー。
こんなにきれいにできちゃうと食べるのもったいないかもーっ。
by くまくまちゃん (2006-01-02 06:01) 

待望の作り方(≧▽≦)!!!早速印刷ボタンをポチッとな。
by (2006-01-03 02:01) 

mayu

>>satoさん コメントありがとうございます♪
うちも、家族はふたりと一匹です(^^;)。。
なので、私の実家にお裾分けしたり、ご近所にあげたりしてますわ。。
そこまでして作らんでもって感じですが(笑)


>>カラヤンさん nice & コメントありがとうございます♪
カラヤンさんは、食べるの担当がいいですね。
誉められて、作り手の腕が伸びそうです。


>>くまくまちゃん nice & コメントありがとうございます♪
作った本人は、ばっさり切っちゃいましたよ(^^;)


>>菊ちゃん コメントありがとうございます♪
簡単なので、是非、作ってみて下さいね(^o^)
by mayu (2006-01-03 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。