SSブログ

お菓子作りとパン作り [mayuのひとりごと]

お土産でいただいたデーツと
お正月に作った栗きんとんで使わなかった栗の甘露煮・・・・

これらをどう処分しようかなぁ〜
と考えた結果、お菓子に混ぜ込むことに決定。

デーツと栗を細かくカットしたものをケーキの生地に混ぜ混ぜ。
シリコン型に流し込みオーブンで50分。
あっという間に美味しくできました(^^)
0111.gif

その後、物作りの欲求が収まらず、
ホームベーカリーで食パンを焼き、白・黒ゴマタップリ入れた
ベーグルも焼いちゃいました(^^;)
0111_2.gif

その間、ムサシ君は・・・というと・・・
0111_3.gif
どうせ僕にはくれないんでしょ[もうやだ~(悲しい顔)]

といった感じで、ふて寝してました。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

ももきん

mayuさん、こんにちは、はじめまして~!
先日は「ももきんたろ・ぐ」にお越し頂いてありがとうございました♪
お菓子作り・パン作り得意なんですねっ
とってもおいしそー!
あー、うちのホームベーカリー、最近活躍してないなー・・・
いま、オーブンでサツマイモのプリンを焼いているところデス
もちろん、うちのコギの分はありません(笑)
by ももきん (2010-01-12 14:30) 

あっこ

mayuさんはお料理が得意でうらやましいわ~
こんなおいしそうなものがぱぱっと作れちゃうなんて尊敬です♪
ももきんさんのコメント見て、そーいえば我が家もホームベーカリー
あったな~って・・・・(^^;
そもそもお菓子作りって何?とゆうくらい何も作ってません・・・・
あ、ホットケーキ焼いたな(爆)
by あっこ (2010-01-12 18:46) 

mayu

りぼんさん nice ありがとうございます(^^)


ももきんさん nice & コメント、ありがとうございます♪
得意というよりも好きなんですよ(^^)
サツマイモのプリン、きちんとオーブンで作るんですね〜
美味しそう♪
ももきんちゃん、ヨダレ出てませんでしたか?


あっこさん nice & コメント、ありがとうございます♪
この頃は、簡単で美味しくがテーマなので、
尊敬なんて言われてしまうと恥ずかしいです(^^;)
ホームベーカリーは材料入れるだけで
機械ががんばってくれるので、
てこねには戻れません(^^)
by mayu (2010-01-13 21:06) 

KOU

美味しそう!自宅でパンが焼けて出来たてが食べられるっていいですよね!それにはホームベーカリーやっぱりいいですね。
パン教室に通っていてせっかく習っても自宅で湯煎など使って発酵させるのには手間がかかりますからね~。だからやったことが無く習いっぱなしの私^^;ホームベーカリーが有れば途中までやってもらえますからね^^ベーグルも焼けるんですね~欲しいな~ホームベーカリー!^^
by KOU (2010-01-27 03:49) 

mayu

KOUさん nice & コメント、ありがとうございます♪
最初のうちは私もてこねでがんばっていたんですけど、
一度ホームベーカリーにてこね部分を任せたところ、
その楽ちんさにはまってしまいました(^^;)
正直、ベーグルはてこねの方が美味しくできますけど、
自分たちが食べるだけだし、主人も、ずーっと
ばんばんバタバタ生地と格闘されてるよりはいいみたいです(笑)
by mayu (2010-01-28 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。