SSブログ

シリコンの型でプチケーキ [お菓子]

お天気のよい昼間、ムサシは主人のおなかの上でのんびり。。。。。
IMG_3861.gif

そんな静かな時間を利用して、
ハートのシリコン型を使ってプチケーキを作ってみました。

シリコンの型はいくつか持ってますけど、なんといっても、手入れが楽ちん(^o^)
オーブンから出す時も手で取れたりするし、
型からケーキを外すのも、ポロポロとれてくれるので楽しいくらい♪
IMG_3872.gif

この日も一口サイズの小さなケーキがたくさんできました。
IMG_3878.gif


お茶が入ったよ〜


何!!
(主人のおなかで気持ちよさそうに寝ていたのに飛び起きるムサシ(>_<))
IMG_3862.gif

CRW_5630.gif
僕も食べたいです・・・・・

この型、ケーキを焼くときにバターを塗る必要もないし、
本当におすすめです!!
これは小さいハートだけど、
今度は大きいタイプも買おうかな〜と真剣に検討中です。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

あっこ

シリコンの型・・・・便利そうでいいですね~♪
しかもこんなちっちゃくてかわいいハート型(^^)
バターをぬる手間もはぶけるし、いっぱい作れるから
たくさん食べれちゃいますね(え?)
どこかでみつけたら買ってみようかな~
たぶん買っただけで満足しちゃいそうだけど
(過去にそうゆうことが何度か・・・・)
by あっこ (2010-02-11 23:11) 

mayu

あんぱんち〜さん niceありがとうございます。

あっこさん nice & コメントありがとうございます。
シリコンの型、ほんと〜に便利ですよ〜(^^)
最近、大きなスポンジ生地を焼くこともあったのですが、
型にバターを塗ったり粉をふるったりするのが、
こんなに面倒だったのかって実感しちゃいました。。。
この大きさで作るとパクパクいけちゃうので、
危険な大きさではありますね(笑)
by mayu (2010-02-12 21:09) 

Michy

こんばんは。
昨日はご訪問、ありがとうございました。
「シリコン」と聞くと無条件で「豊胸??」なんて
想像してしまう夢のない私(汗)。
そうか…熱に強いからお菓子作りに最適なのですね。
それにしてもふっくらとても美味しそうなプチケーキ♪
素敵なお茶の時間が楽しめそうです。
ムサシ君、今年10歳ですか?
とっても可愛らしいので、ウチの犬より年下かと
思いました。
ケーキを見つめる真剣なお顔もかわいいです。
by Michy (2010-02-13 23:17) 

PIKA

ハート型のケーキがいっぱい!かわいいですね♪
もう何年も手作りのお菓子とは無縁だけど、
季節柄久し振りに作ってみたいな~という気分になります(*^^*)
自分で手間をかけて作ったお菓子は美味しいですよね~
よし、また作るぞ~!!
(そのうちね・・・)
by PIKA (2010-02-14 21:12) 

mayu

Michyさん nice & コメント、ありがとうございます。
シリコン・・・確かに豊胸とも連想できますね(笑)

そうなんです。。今年で10歳になるんですよ。。。
まだまだ元気いっぱいなので年を感じさせませんけど、
気のせいか、寝ている時間は長くなっているような。
大切にかわいがってあげないとです!

PIKAさん nice & コメント、ありがとうございます。
この頃は簡単&時短がテーマの私ですけど、
お菓子作りにそれをすると、やっぱりそれなりに
なっちゃうんですよね。。。
この時期は、材料も豊富に揃っているから、
お店に立ち寄るだけでも楽しいですよ〜♪

by mayu (2010-02-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。