SSブログ

シナモンたっぷり、アップルケーキ [お菓子]

今月末で賞味期限が切れるアーモンド・プードル。
なんとしてでも使わないと・・・・・と思い、
mogumoguさんからいただいたコメントをヒントに、
アップルケーキを作ってみました。

アーモンド・プードルをたっぷり使っているだけに、カロリーが気になり、
お砂糖は、グラニュー糖大さじ2杯のみ!
それでも、リンゴの甘みが引き立って、しっとり美味しくできました(^o^)

甘さは、表面のグラニュー糖と、りんごにまぶしたグラニュー糖のみなので、
一口召し上がってみて、足りないなぁと思われたら、
切り分けたところに粉砂糖を軽くふりかけり、
ゆるくホイップした生クリームを添えて召し上がるといいかも!
シナモンは、半量に減らしても大丈夫です。

暖かいうちに食べた方が美味しいですよ。



<材料>

りんご・・・一個
グラニュー糖・・・大さじ2
ケーキ用マーガリン・・・100g
卵・・・2個
アーモンド・プードル・・・100g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1
シナモン・・・大さじ1(お好みで加減)
薄力粉・・・50g
(りんご用)レモン汁・・・適量


<作り方>

☆マーガリンと卵は室温に戻しておき、オーブンを180度に予熱

1)りんごの皮をむき、いちょう切りにして、レモン汁を適量ふりかけ
グラニュー糖大さじ1をふりかけ、まぜておく

2)型にクッキングシートを敷くか、バターを塗り薄力粉を振って準備しておく

3)ボールにケーキ用マーガリンを入れ、泡だて器でまぜ
溶き卵を少しずつ加えてさらに混ぜ、アーモンド・プードル、シナモンを加え、
さっくり混ぜる。

4)粉類を振るいながら加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。

5)1のりんごを入れてざっくり混ぜ、ケーキ型に入れて表面をならし、
表面に、グラニュー糖をまんべんなく振りかける。

6)オーブンにいれ、180度で25〜30分くらい焼きます。
(串をさして、何もついてこなければ出来上がり)

おいしそ〜な匂い

シナモンは、漢方にも使われるらしく、
調べてみたら、からだを温める効果があるそうです。
冷え性の方にはいいようですよ!!

☆☆☆ ワンコにはNGですよぉ ☆☆☆

ちょっと気になったので、ネットで調べてみましたが、
アーモンドはワンコには駄目らしいです。
というわけで、欲しがってましたが、生のりんごをチョビットあげときました。
糖分控えめでシナモンは食べてもいいだけに、残念


え??? 僕は食べられないの??? ショック(>_<)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

うわぁ、アップルケーキ…それもシナモン&アーモンド風味だなんて美味しそう!この季節にピッタリですね。
いつも美味しそうなお菓子を作ってらっしゃるmayuさんですが、習ってるのですか?レシピはオリジナル??
私もシッポがやってくる前は、結構やってたのですが…シッポにかこつけて今は全然。そろそろ再開したいな~。いろいろおしえてください!
それにしても、ショックをうけてるムサシくん。可哀想だけどかわいい♪
by (2005-11-08 00:22) 

KOU

アップルケーキ美味しそう!ムサシ君のケーキを見ている姿からカメラ目線の目・・・本当に欲しくて貯まらなそうな顔が可愛い。
アーモンドプードルやヘーゼルナッツプードル・・・たまりません・・・あの香り・・・久しぶりにケーキ作ってみたくなっちゃった。
by KOU (2005-11-08 10:14) 

くまくまちゃん

むさしちゃーん、かわいいーですー。そんな目で見つめないでぇ、あれ?ケーキ見てました?おいしそうですね、アーモンドプードルって使ったことないのですが、薄力粉と砂糖の代わりというかそんな感じなのですか?(レシピを見る限りの想像・・・)
by くまくまちゃん (2005-11-08 12:05) 

mogumogu

アーモンドプードルにリンゴー美味しいですよね!
お砂糖おさえましたね~、私はレシピのままに・・・反省。(笑)
それにしても、シナモンは良くて、アーモンドがダメなんて知らなかった・・・。
逆かと思ってた!ロコにあげなくてよかったです。^^;
ムサシ君の懇願する表情が可愛いよー。短い足で必死に立ってるのかと思うとあげたくなっちゃいますね~・・。
by mogumogu (2005-11-08 15:29) 

mayu

>>eriさん  コメント、ありがとうございます。
最初に、お菓子作りを人に習ったことはありませんよ(>_<)
教育テレビを観たり、本に載ってるコツを読んだりして、
今日にいたっておりますです。。。
レシピですが、中学生くらいの頃に購入したお菓子作りの本やら
かな〜りかな〜り前に本屋さんに並んだオレンジページ、
これまた絶版になってるレシピ本を大切に保管し、
それらのレシピを自分好みに加減して作ってます(^^;)。。。
最近は、レシピを公開しているケーキ屋さんもあるので、
そういうのも参考にしたりしてます。


>>KOUさん nice & コメント、ありがとうございます。
ヘーゼルナッツプードルなんてあるんですか???
初めて知りました(^o^) これまた美味しそうですねぇ。
涼しくなると、ケーキ作りも苦ではなくなるし、
作る=食べる・・・の機会が増えてしまう、危険な予感(>_<)


>>くまくまちゃん nice & コメント、ありがとうございます。
薄力粉の代わり・・・ そうかもしれないですねぇ。。。
スミマセン。。なんせ、きちんと教わったことがないもので(^^;)。。
でも、薄力粉のみで作るケーキよりも、しっとり美味しくなりますよ!
その分、カロリーも高くなってるとは思うけど。。


>>mogumoguさん nice & コメント、ありがとうございます。
お子さんがいるのだし、お砂糖抜きはきついと思いますよぉ。
子供にとっては、ケーキはやっぱり、あま〜いものでないと!
そうそう、私もシナモンが駄目で、
アーモンドはOKだと思ったので、驚きました!!
そういえば、ペット用のクッキーで、シナモン入りってありますもんね。
by mayu (2005-11-08 20:49) 

カラヤン

またまたおいしそうな写真が・・・。
ご主人様が羨ましいよね・・・ムサシ君。
by カラヤン (2005-11-08 23:30) 

lilyのママ

おいしいっ!!!!!!
アップルだいすきです!!!
わたしは、甘い物を食べるのが好きなんですが、
作るのが、すごく下手で・・。昔から本を見てしっかりと作っているのに
うまく仕上がったことがありません↓↓
もし売ってくれるなら、本当に購入したいです!!!
by lilyのママ (2005-11-09 12:46) 

ばず母

ありゃ~~~、とぉーっても美味しそうなのに、ムサシ君はNGですかー。(笑)
mayuさん、お菓子作り、お上手だわぁ。
毎回、ケーキのお写真見る度に、ジュルルです!
我が家の専属職人になりませんか!?(笑)
私は専属食人で。。。
by ばず母 (2005-11-09 18:09) 

KOU

[ヘーゼルナッツプードル]あるんですよ。アーモンドプードルでも代用できるんですがこれが入った方が旨味が増すっていうか・・・
でも、なかなか売ってないんですよ。大きな問屋で量り売りで買うかデパートの地下のお菓子の材料コーナーにあったりします。
家の近所にはありません。独身時代に習っていたお料理&お菓子の先生の所から買ってました。結婚してからは先生が町田の方へ引っ越されてしまってそれからは買ったことがないです。トホホ・・・
by KOU (2005-11-09 18:11) 

ole-leo

美味しそう!と同時にのぞき込むムサシくんが
本当に可愛いー!!!(*^_^*)
by ole-leo (2005-11-09 21:00) 

mayu

>>カラヤンさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
ムサシにもちょっとくらあげられるかなぁ。。という思いもあって
お砂糖をかなり控えたのですが、残念でした(>_<)


>>lilyのママさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
私は逆に、中学生の頃から本通りには作れないんですよ。。。
うふふ(^^)、買ってくれるのなら、いつでもお売りしますよぉ。
近くにお住みなら、お裾分けするんですけどねぇ。。。


>>ばず母さん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
ばず母さんのお宅の専属職人ですか!!
では、ばず母さんは、食人ではなく気分乗せ乗せ係になって下さい(笑)


>>KOUさん
なかなか入手困難な品なんですねぇ。。。
でも、旨味が増すと聞いたら、一度は買ってみたいですね(^^)
今度デパートの地下に行った時にでも探してみます!!


>>やっすんさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
この時は本当にかわいかったです(>_<)
ねぇ、ちょっとくらいいいでしょ。。。ほんと〜に駄目なの???
という感じで。ムサシにもOKかどうか、作る前に調べないとですねぇ
by mayu (2005-11-09 22:46) 

U3

 mayuさん!「やっすん」200nice!GETだよ(笑)
 うちはアップルクランベリーを作ってもらいました!
by U3 (2005-11-10 23:13) 

うわあ~~ムサシ~残念だねえ~。
by (2005-11-10 23:56) 

mayu

>>ブラウンパパさん nice & コメント、ありがとうございます!!
パパさんのお宅は、アップルクランベリーですか(^。^) おいしそ~!!!
今度是非、画像をアップして下さいね(^^)
200nice??? 本当だ、気づきませんでした!!
この場をお借りして・・・・・やっすんさん、ありがとうございます(^^;)


>>fumilinさん nice & コメント、ありがとうございます!!
今度は、僕用のおやつをつくってくれるって、約束してくれました(^。^)
楽しみ(by ムサシ)
by mayu (2005-11-11 08:51) 

由希ん子

アーモンドプードル、私は賞味期限切れで2回捨てたことがあります。
(脱脂粉乳もよく気がつけば切れてますね〜。)(^^;)
あ〜、このアップルケーキ、リンゴがいっぱい入っててとてもおいしそう!
私はホイップクリーム添えでお願いします。(笑)
ムサシちゃんはリンゴで我慢ですね。
by 由希ん子 (2005-11-11 11:07) 

mayu

由希ん子さん nice & コメント、ありがとうございます!!
アーモンドプードルの賞味期限は、早すぎますよねぇ。。。
私も過去に、捨てた経験ありますよ。。
お徳用なんて買わなければよかった、と買ってすぐに後悔しました(>_<)
でも、今回は頑張って使い切る予定です!
by mayu (2005-11-11 20:00) 

かわいい!!そしてこころからおいしそう☆アーモンドプードルって初めて聞きました…!!
うちの犬はこういう時、みんなが見ていない隙をはかってテーブルに登るのでなかなかたちが悪いです(=_=)
by (2005-11-12 01:22) 

mayu

菊ちゃん nice & コメント、ありがとうございます!!
菊ちゃんのところのわんこちゃんは、
テーブルに登ってしまうんでしたっけ! うちは恐がりだから、
その手の冒険はできなさそーー(^_^;)
by mayu (2005-11-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。