SSブログ

黒ごまたっぷり! おからと豆乳のケーキ [お菓子]

今回は、黒ごまをた〜っぷり入れた「おからと豆乳のケーキ」を作りました。

おからで作ることを予告していたので、仕事から帰って来た主人から、
「本当に作ったの〜?」というお言葉

(何! 美味しくても食べさせてやらんぞ!)

でも、焼き上がったケーキをみて「美味しそ〜」だって(^o^)

夕食の後に切り分けて食べてみたけど、
黒ごまのプチプチがアクセントになって、とっても美味しかったです。
主人も、美味しい美味しいと、2切れも食べてましたよ(^_^)v


<材料>
無塩バター・・・100g
三温糖・・・50〜80g(お好みで)
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
おから・・・100g
豆乳・・・大さじ3
生地に混ぜる黒いりゴマ・・・好みの量
飾り用の黒いりゴマ・・・好みの量


<作り方>とっても簡単です
(1)おからを耐熱容器に入れてラップをしないでレンジで4ー5分加熱

(2)バターを白っぽくなるまで混ぜ、三温糖、卵の順に加えてそれぞれしっかり混ぜます。

(3)(2)に粉類の半量をふるいながら加え、さっくりと混ぜます。

(4)(1)のおからに豆乳を加えて混ぜ、生地用の黒ごまと共に(3)に加えて混ぜます。

(5)残りの粉類をふるいながら(4)に加えて、底からさっくりと混ぜます。

(6)型に入れて、飾りようの黒ごまをたっぷりとふりかけて、
170度のオーブンで45-50分焼いてできあがり!
(途中で、アルミ箔をかぶせるといいです)

今度は、おからの量を増やして、粉を減らして作ってみようかしら・・・



今日のケーキは、僕が食べてもいいものなんだね(^^)



うふふ(^^)
早く食べたいなぁ〜


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

sakura

とっても美味しそうで ヘルシー、絶対 挑戦します!!
おからも 豆乳も大好き。
冷蔵庫には いつも豆乳欠かしたことが無いほど。
子供は いちごとかバナナ味の豆乳ですが・・
あいかわらず ムサシくん 待ってるおめめがキュートです♪
by sakura (2006-01-17 08:23) 

lilyのママ

ごま大好き!!!
いつもレシピものっているから、
わたしの中で、とっても役立つサイトになってますw♪
ムサシくん、キラキラ目だわ~☆☆☆
おいしい物、貰えてよかったね♪
by lilyのママ (2006-01-17 10:44) 

kyon_mama7

はじめてお邪魔します。画像に惹かれてやってきました。
レシピも載ってて感激です。また覗かせてくださいね♪
by kyon_mama7 (2006-01-17 15:57) 

あっこ

おからと豆乳のケーキ、すごくおいしそうですね~。
それにとってもヘルシー。
最近体重増加傾向にある私にはとってもありがたい
レシピです(^^)
今度おからがあるときにでも挑戦してみようかなぁ。
ムサシくん、きっと喜んだでしょうね。
by あっこ (2006-01-17 18:54) 

kotetsu07

すごくおいしそうですね♪

作ってみたいと思います。わんちゃんにも大丈夫ですか??
by kotetsu07 (2006-01-18 14:58) 

カラヤン

ムサシ君おいしいのをもらったね・・・。
きみが羨ましいよ・・・by パーシー
by カラヤン (2006-01-18 19:46) 

mayu

>>sakuraさん nice & コメント、ありがとうございます♪
いちご味がついていても、小さい内から豆乳を飲めるなんて、偉いですねぇ。
最初に作る時は、お砂糖の量を80〜85gくらい入れた方がいいですよ。


>>lilyのママさん nice & コメント、ありがとうございます♪
ごま、美味しいですよねぇ!!
レシピ本通りだと口にあわなくて、記録も兼ねて載せていたのが、
役立つサイトなんて言っていただけて、本当に嬉しいです(^o^)


>>キョンmamaさん はじめまして!!
nice & コメント、ありがとうございます♪
また是非遊びにきて下さいね(^o^)


>>あっこさん nice & コメント、ありがとうございます♪
私も、年末年始で、すっかり体重が増加してしまってます(^_^;)。。。。
それでも、甘い物を作りたいので、おからを使ってみました。
黒ごまのプチプチした感じが、なかなか良かったですよ。


>>KOTETSUさん nice & コメント、ありがとうございます♪
お砂糖を50gにすれば、大丈夫だと思いますよ!


>>カラヤンさん nice & コメント、ありがとうございます♪
パーシー君の方が、いつも美味しそうなものを自由に食べてるよ!
僕はパーシー君の方が羨ましい(^^;)・・・by ムサシ
by mayu (2006-01-19 21:03) 

むしゃむしゃ!かわいい!!
うちの母親、私の幼少のころは、きびしくって?!
駄菓子だの、袋に入ったお菓子を買ってもらえなかったのです。
食べるのは、母の焼いたパウンドケーキだったり、
自分でつくるクッキーだったり・・・なので作ることにあまり違和感ないのかな?
ポテトチップスを初めて一袋たべたのは、大学2年の頃でした。あはは。
by (2006-01-21 01:24) 

おからと豆乳はヘルシーでお腹もちもよさそうでいいですね!!
ムサシチャンもよかったですね、おいしいケーキを食べることができて幸せでしょう(^^)
by (2006-01-21 02:32) 

mayu

>>fumilinさん nice&コメント、ありがとうございます♪
fumilinさんのお母さんって、うちの母に少し似てるみたいです。
うちも、忙しくしてたくせに、お店で売ってるお菓子類は
買ってもらえませんでした。。。
そのせいか、今でもスナック菓子ってあまり好きではないんですよぉ。


>>菊ちゃん nice&コメント、ありがとうございます♪
ムサシは、おからだろうがバナナだろうが、オーブンから出てくる
甘い匂いのするものは、何でも食べたいし、好きみたい(笑)
となると、ムサシにも食べられるものを・・・って考えて作っちゃいます。
by mayu (2006-01-21 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。