SSブログ

クリのパウンドケーキ [お菓子]

cuocaさんのレシピを参考にして、
クリのパウンドケーキを作ってみました。





全卵すり混ぜ法と別立て法が紹介されてますけど、
私は、全卵すり混ぜ法を選択。

いつものように、お砂糖は三温糖を使用。
レシピ通りだと、どうしても甘くて口に合わないことが多いので、
2〜3割程度お砂糖の量を減らしてみました。

ちなみに、私が作った時の材料は、以下の通りです。

・無塩バター・・・100g
・三温糖・・・80g
・卵・・・2個
・薄力粉(バイオレット)・・・100g 
・ベーキングパウダー 3g
・クリの甘露煮・・・100g
・ダーク・ラム酒 12g

cuocaさんでは高そうなクリを使用しているようですが、
私は、クリの甘露煮を使用。
もしかしたら「甘栗むいちゃった」を使用しても、
美味しくできたかもしれません!!!

私が材料を一部変えて作ってみたお味の方は、
自分で言うのもなんですが、
お店で売ってるのみたいに、美味しかったです(^o^)

作り方は、cuocaさんのHPを参考にして下さいね!!

http://cuoca.com/library/event/kuripound/pound.html

<追加情報>

美味しかったので、またもや、クリのパウンドケーキを作ってみました。
二度目の材料は、三温糖を50gに減らして、
甘露煮のシロップをラム酒と同量程度入れました。
そうそう、メープルシロップも大さじ1/2くらい入れちゃった(^^;)

でも、主人も私も、こちらの味の方が気に入りましたよ(^^)


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

どり

とってもおいしそうですね(* ̄▽ ̄*)
by どり (2006-01-23 22:04) 

甘栗むいちゃった使用!
そっか~~!それなら簡単だね!
やったみよっかな~
by (2006-01-24 02:58) 

lilyのママ

これはおいしいねっっ!!
お正月から栗を食べつづけてますが、
まったくあきないほど、大好きです☆☆
前回ブログのタニタを使って作ったんですねぇ~♪
ほんと、おいしそうぉ~(^^)
by lilyのママ (2006-01-24 12:19) 

KOU

美味しそう!栗好きの私にはこの写真はたまりません!
お正月栗きんとんつくるつもりで瓶詰め買ったのに喪中だからおせちはなし!だったので(私の実家のおせちを食べに行きました)余ってるから作ってみようかな?
by KOU (2006-01-24 14:26) 

あっこ

栗のパウンドケーキ、すっごくおいしそ~。
栗の甘露煮で作るのもおいしそうですけど、
甘栗むいちゃったで作るのもいいですね(^^)
ダンナが栗大好きなんですよ(私もだけど)。
今度作ってみようかなぁ。
by あっこ (2006-01-24 19:25) 

mayu

>>どりさん nice & コメント、ありがとうございます♪
うふふ(^^) おいしかったですよぉ〜


>>fumilinさん nice & コメント、ありがとうございます♪
私も今度、甘栗むいちゃったで作ってみるつもり!
美味しそうですよねぇ(^^)


>>lilyのママさん nice & コメント、ありがとうございます♪
クリは私も大好きなんですよ! 美味しいですよねぇ(^^)
そうそう、タニタで計って作りました。楽チンでしたよぉ〜


>>KOUさん nice & コメント、ありがとうございます♪
瓶詰めのがあるのなら、是非、作ってみてください!!
追加情報を載せておきましたけど、甘露煮の場合は、
お砂糖の量を50g位にして、シロップを少し足すといいみたいですよ。


>>あっこさん nice & コメント、ありがとうございます♪
甘栗むいちゃったで作る場合は、お砂糖は100g位入れた方が
いいかもしれませんね。作ったら、教えて下さい(^^)
by mayu (2006-01-25 23:19) 

栗のパウンドケーキおいしそうですね~(はあと)
メープルシロップがはいっているのもいいですね!
by (2006-01-26 02:33) 

lilyのママ

メープルシロップかぁ~(^^)
うちの相方さん、大好きなんです♪
これは、ぜひ試してみたい♪
by lilyのママ (2006-01-26 10:34) 

mogumogu

とっても素敵な画像で~。。。じゅる。
焼き色もいいし美味しそ~ぅ♪
私も栗好きなのでたまりませんわ。^^;
クオカのあのレシピいつかやってみようって思ってたんですよ~。
もう少ししたら私も作ってみます!^^
by mogumogu (2006-01-26 18:16) 

美味しそう♪
レシピをオリジナルでアレンジできちゃうなんて尊敬します。
見た目もとってもきれいに出来てますね。
ご主人はいつも楽しみにされてるのでしょうね~(^.^)
ところで、作ったケーキはいつもご夫婦で食べているのですか?
いいな~、太らないのでしょうね・・・きっと♪
by (2006-01-26 23:04) 

mayu

>>菊ちゃん nice & コメント、ありがとうございます♪
ラム酒やメープルが入って、しっとり美味しかったですよぉ〜


>>lilyのママさん コメントありがとうございます♪
そうそう「これも入れてみるかぁ〜」なんて乗りで入れてみたら、
なかなかいい感じになりました。
クオカさんのページの作り方なら、絶対にふっくら美味しくできると
思いますよ! 是非、お試し下さい(^^)


>>mogumoguさん nice & コメント、ありがとうございます♪
クオカさんのレシピ、丁寧に書かれているから、いいですよねぇ。
はじめて(クオカさんのレシピを)使ってみましたけど、なかなかでした!
(完全にレシピ通りでないので、大声では言えないけど(>_<))
体調が戻ったら、また美味しそうなケーキを作って紹介して下さいね!


>>eriさん nice & コメント、ありがとうございます♪
レシピ通りに作ると、万人受けするように書かれているせいか、
甘さが勝ってしまうんですよねぇ。。。で、勝手に変更しちゃうんです(^^;)
作ったケーキは、二人で食べたり、実家に持って行ったり、
たまに会社に持って行って、同僚達に食べてもらってますよ。
みんな、美味しいと言ってくれる、ありがたい方達です(^^)

太らない・・・体重は変わらないけど、体型が・・・(汗)
by mayu (2006-01-27 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。