SSブログ

中村堂のゼラチンパウダーでタンカンゼリー [お菓子]


先日購入したタンカン&中村堂のゼラチンパウダーで、
タンカンゼリーを作ってみました。



久々のデザート作り。。
でも食生活改善中のため、糖分は果糖のみ(^o^)

タンカンがとても甘くてジューシーで美味しかったので、
あえてお砂糖を入れなかったけど、
食生活改善やダイエットの必要がない人は、
お砂糖を入れた方がいいと思います(^^)v

ゼラチンパウダーの場合は。。。
<材料>
ゼラチンパウダー・・・ティースプーン4杯分
水・・・600cc
タンカン・・・2コ
(甘い方がいい方は、お砂糖を60g位入れて下さいね)

<作り方>
(1)お鍋に水を入れて45℃くらいに温め、
ゼラチンパウダーを入れて溶かします。
(過熱するとゼラチンが変質してしまうそうです)

(2)今回は生のタンカンを入れたので、皮をむいて
適当な大きさに切り、短時間加熱する。
(パイナップル、キウイ、メロン等は、ゼラチンを分解するから、
加熱すること・・・と注意書きに書いてあったので、念のため)

(3)容器に(2)のタンカンを並べ、(1)を流し入れて
冷蔵庫で冷やして固めてできあがり。






寒天を使う場合は。。。
<材料>
寒天・・・4g
水・・・600cc
タンカン・・・2コ
(甘い方がいい方は、お砂糖を60g位入れて下さいね)

<作り方>
(1)お鍋に水を入れて60℃くらいに沸かし、寒天を入れて溶かします。

(2)タンカンの皮をむき、適当な大きさに切ります。

(3)容器に(2)のタンカンを並べ、(1)を流し入れて
冷蔵庫で冷やして固めてできあがり。




ダイエット中の人で、どうしても甘い物が食べた〜い
って時には、果物の甘みで満足が得られるし、
中村堂ゼラチンパウダーのコラーゲンも摂取できるので、
言うこと無しかも!!



寒天で作る方が、ちょっと固めにしあがります。







生コラーゲンた〜っぷり♪某料理対決番組のゲスト達を興奮させた『中村堂のゼラチンパウダー』...


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 8

コメント 12

sakura

とっても 美味しそうですね。
ゼラチンパウダー なんだか すばらしそうですね。
健康食品オタクの我が家としては 見逃せないかも。
by sakura (2006-02-22 10:57) 

lilyのママ

おおっ!!
早速作ってますね(^^)
ゼラチン、普通のゼラチンとおんなじような
感触なのかしら~
少し、固いとかやわらかいとかあるの??
コラーゲンたっぷりだから
お肌の変化が楽しみですね♪
by lilyのママ (2006-02-22 12:06) 

ゼラチンパウダー、届いたんですね♪
なんか、名前を聞いただけでも効果がありそうな気が・・・。
タンカンのゼリー、色がとってもきれいで美味しそうです~。
ダイエット中でも、こんなお菓子が食べられるなら我慢できるかも!
by (2006-02-22 19:44) 

あっこ

色がキレイでおいしそうですね~。
ダイエットにもいいしお肌にもいいなんて
確かに云うことなしって感じ(^^)
by あっこ (2006-02-22 21:47) 

mayu

レシピ、うっかりして寒天バージョンを載せてたので、
ゼラチンバージョンを追加しておきました。

>>sakuraさん nice & コメント、ありがとうございます!
sakuraさんも健康食品オタクなんですか(^^)
私も父の影響で、思いっきり健康食品オタクです!
安いものではないので、あれにもこれにも。。。なんて感じには使えないけど、
大事に美味しくいただこうと思ってます(^^)


>>lilyのママさん nice & コメント、ありがとうございます!
ゼリーだから、上の分量よりも気持ち多めにゼラチンを入れたせいか、
ゼリーがしっかり立つ程、しっかりした固さになりましたわ(^^;)
今度作るときは、気持ち減らしてみます。お肌の変化、楽しみ(^o^)


>>eriさん nice & コメント、ありがとうございます!
ゼラチンパウダー、お風呂に入れても効果があるらしいけど、
なんと、ボトルの1/3入れるって書いてあるの。。。
そんな勿体ないこと、できません(>_<)


>>あっこさん nice & コメント、ありがとうございます!
食べ物を食べて、お肌がきれいになるなんて、嬉しいですよねぇ。
どれくらいで、効果がでてくるのかしら???
by mayu (2006-02-23 00:05) 

届いたんですね。ゼラチンパウダー。
入れ物もとてもゼラチンとは思えませんね。
よく寒天を使って、フルーツを固めますよ。ゼラチンと、寒天では寒天の方が
良い。。。なんて聞きますが、コラーゲンという言葉に負けそうです。。
私も買おうかな?
by (2006-02-23 11:56) 

mayu

>>fumilinさん、いろいろと忙しい中、nice ありがとうございます<(_ _)>


>>rikaさん nice & コメント、ありがとうございます。
フルーツの寒天寄せ、美味しいですよねぇ(^o^) 私も好きですよ!!
通常のゼラチンだと、寒天の方がからだに良さそうですけど、
中村堂のゼラチンパウダーはちょっと違うみたい。
お肌が気になる今日この頃。。。このコラーゲンを取って、頑張ります!!!
by mayu (2006-02-23 23:35) 

sato

ゼラチンにこんな高級品があるとは知りませんでした。タンカンという果物も初めて知りました。タンカンゼリー、美容と健康にすごく良さそうですね。
by sato (2006-02-24 01:20) 

カラヤン

おいしそうですね・・・オレンジ色が爽やかで、プルプル感が見ているだけで食欲をそそります。
by カラヤン (2006-02-24 02:25) 

U3

昨日健康診断の相談会に行って甘いもの厳禁印を頂戴したわたしです(泣)

ブログの世界へ久し振りに戻ってきました。
これからもよろしく!
by U3 (2006-02-24 10:32) 

mayu

>>satoさん コメントありがとうございます。
ゼラチンにしては、高いですよねぇ。。。
でも、説明を読むと納得します。というか、自分に納得させてます。
タンカンは初めて食べたのですが、と〜っても美味しかったですよ(^^)


>>カラヤンさん nice & コメント、ありがとうございます。
きちんと糖分をいれたら、かなり美味しいものになった筈!!
今は、糖分抜きで我慢我慢です(>_<)


>>ブラウンパパさん nice & コメント、ありがとうございます。
健康診断で甘いもの厳禁印だなんて、奥様の美味しそうな手作りお菓子を
しばらく食べられなくなる。。。ってことですよねぇ。。お気の毒です(^^;)

お母様のこと、笑顔が戻られたようで何よりです。
by mayu (2006-02-24 23:07) 

doitsupotato

ドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。私のサイトにぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/suppe.html
by doitsupotato (2007-05-26 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。