SSブログ

カスピ海ヨーグルトでババロア [お菓子]

ゼラチンパウダーは、ビタミンCとカルシウムと一緒に取るといい、
という情報を仕入れたので、我が家で作っているカスピ海ヨーグルトを
使って、ババロア風に作ってみました。


ババロアに乗っている赤いのは、クランベリー
ここでちょびっと豆知識



この甘酸っぱいクランベリーは、膀胱炎や腎盂炎等に効果があるそうですよ。
感染症の原因となる細菌を寄せ付けないとか。。
ポリフェノール値も高く、血液もさらさらにしてくれるそうです。
かわいい実の中に、すごい威力が含まれているのですね!!


2枚目の方に乗っているのは、ブルーベリージャム
ブルーベリーは、目の健康食品で有名ですよね。



ゼラチンパウダーは、上にも書きましたけど、
ビタミンC、カルシウムと一緒に取るとよく、
更に、夜食べるのが一番いいらしいんです。


勿論、実践しましたわ。


写真は撮らなかったけど、クランベリー、ブルーベリーもいいけど、
タンカンの実と一緒に食べたのが、一番美味しかった(^o^)


ちなみに材料は・・・


中村堂ゼラチンパウダー・・・ティースプーン3杯
カスピ海ヨーグルト・・・3カップ位
蜂蜜・・・大さじ1


これだけ。


全てをしっかり混ぜて、40℃くらいに温めてから、
冷蔵庫で冷やし固めました。


プルップルで、私はゼリーよりも、こっちの方が好みです(^o^)


生クリームで普通にババロアを作ったら、
さぞかし美味しくなるだろう。。。。。。




生コラーゲンた〜っぷり♪某料理対決番組のゲスト達を興奮させた『中村堂のゼラチンパウダー』...


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

まりぴょん

おいしそ~^^
しかも体にもよさそうですね!
今度作ってみま~す
by まりぴょん (2006-02-24 23:47) 

lilyのママ

ほぉ~(^^)
クランベリーはステキな効果があるんですね。いいこと教えて
もらっちゃいました♪
ヨーグルトババロアかぁ・・・食べたい・・・(TωT)
この材料と手間なら、私にもできるかも!!
普通のゼラチンで試してみようかなw
by lilyのママ (2006-02-25 10:43) 

うちにいる、ヨーグルト菌・・・でつくったヨーグルトでできるかな?
by (2006-02-25 13:30) 

ばず母

いつも美味しそうで口の中がヨダレっちゃうわぁ。(笑)
今日の夜まで、プチダイエット中。。。
クランベリーもブルーベリーも健康にいいんですねっ。
明日からはいっぱい食べたるぅー!(笑)
by ばず母 (2006-02-25 17:13) 

またまた美味しそうなババロアができましたね~♪
カスピ海ヨーグルト…私も一時はまってましたが、いつのまにか挫折しとりました。mayuさんはえらいなぁ(^^ゞ。
クランベリーにそんな効能があったんですね。ブルーベリーも目にいいとか言うし、ベリー系は身体によいのでしょうかね~。ちょうど、友達が腎盂炎で1週間ほど入院していたので、おしえてあげますね~。
by (2006-02-25 18:27) 

あっこ

ババロアおいしそ~。
うちもカスピ海ヨーグルト、一時期だけはまってたんですけど、
いつのまにやら闇に葬られてしまいました・・・・orz
ブルーベリーが目にいいとゆうのは知ってたけど、クランベリー
の効能は知らなかったです。勉強になりました(^^)
by あっこ (2006-02-25 23:03) 

haruhaha

ホント、すっごくおいしそ~!(^^♪
簡単レシピで作れちゃうんですね。私もとりあえず普通のゼラチンで作ってみようかな~と思いました。中村堂のゼラチンパウダーはいかがですか?やはり違いますか!?きのう「バニラ気分」というお昼からの番組で高畑淳子さんも中村堂のゼラチンパウダー飲んでるって紹介してました。
by haruhaha (2006-02-26 04:14) 

mayu

>>まりぴょんさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
絶対にからだにいいと思いますよ。甘さはトッピングで調整して下さいね。


>>lilyのママさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
そうなんですよ。クランベリーには素敵な効果があるんです!!
生クリームだとカロリーが気になるけど、
ヨーグルトなら、甘い物を食べているという罪悪感も減りますよね(^^;)。。


>>fumilinさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
どんなヨーグルトでも大丈夫ですよ! 
うちはたまたまカスピ海ヨーグルトを作って食べているので、
使っただけですから(^o^)


>>ばず母さん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
ばず母さん、今日から解禁なんですね!
クランベリーもブルーベリーも体にはいいんですけど、
市販のドライクランベリーは、お砂糖が含まれているものが多いので、
食べ過ぎは禁物らしいですよ(^o^)


>>eriさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
クランベリーの効果は、私もつい最近知ったんです!
お友達には特にいいかもしれませんねぇ。
クランベリージュースも売られてるし、
からだにいいものは、どんどん取り入れたいですね(^^)


>>あっこさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
実はね、私も一時はまっていたけど、最近まですっかり挫折。。。
旦那のお母さんからからだにいいから種をわけてあげるわ!!
とお正月にわけてもらってから、再開してるんですよ(^^)
今度は旦那ママの手前、挫折できないです(笑)


>>haruhahaさん nice & コメント、ありがとうございます(^^)
こんなに適当でいいのかっていうくらい、適当に作っちゃいました(>_<)
中村堂のゼラチンパウダーが届いてから、まだ日は浅いけど、
ちょっとお肌の調子が良くなったような気がしますよ(^^)
お金に余裕があったら、お風呂にもいれてみたいですわ。。。。。
by mayu (2006-02-26 12:06) 

U3

いや~~~~~ご免なさい!!!
ゼラチンパウダーよりもコメント欄に並んでいるわんこのアイコン(fumilinはわんこじゃないけどわんこになりたい人です・・・たぶん)の数にびっくり。
わたしも仲間に入れて貰おう(笑)
by U3 (2006-03-01 18:14) 

mayu

ブラウンパパさん nice & コメント、ありがとうございます。
本当に、ワンコのアイコンで一杯でした(^。^)
ご参加、ありがとうございます!!
by mayu (2006-03-02 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。